雑記

新型コロナで乙4試験が延期になったときの過ごし方

こんにちは

うらひろです

 

みなさん、乙4の勉強は捗ってますか?

もしかしたら、乙4の試験日が変更になったって方も多いと思います

 

そう、今は新型コロナウイルスの影響で、受験地である大学などから施設の利用許可がおりません。都道府県によりまちまちですが、延期になっているところもあれば中止になっているところもあるようです

 

消防試験研究センターの情報を見た限りでは、6月・7月は試験を実施しないところが多いみたいです

 

試験が延期になって戸惑っている方も多いと思うので、延期の間の過ごし方について記事にしてみました

うらひろ君
延期の間の過ごし方で、試験の出来も変わってくるよ!

 

延期期間の過ごし方

1か月以上の勉強スケジュールを組んでいた人

試験日から逆算して1か月以上の勉強スケジュールを立てていた方、今回の試験の延期をマイナスにとらえずに、「対策期間が延びた」とプラスにとらえましょう

 

長期間のスケジュールを組むということは、勉強のモチベーションを長期間維持させなければいけません。これって実はすごく難しいことなんです

 

ほとんどの人は、継続して勉強ってできません。かくいう私も、長期間勉強できる人間ではありません

 

なので、長期間タイプの人は勉強スケジュールに余裕をもたせても良いかもしれません。1日当たりの勉強時間を減らして、継続して勉強できるスケジュールに組み立てなおしましょう

 

確実に合格するために、モチベーションを維持できる勉強にシフトすることが大切です

 

直前対策で勉強スケジュールを組んでいた人

ぼくの「10日で受かる勉強法」のように、短期間の直前対策で試験に挑もうとしていた人は、試験日まで少し余裕ができたので過去問に挑戦してみてはいかがでしょうか

 

いまのうちに乙4の問題の雰囲気をつかんでおくと、直前対策の効率も大きく変わってきます。過去問を解いてみて、「直前対策じゃ厳しそうだな・・・」ってなれば、余裕をもった勉強スケジュールにシフトするのもアリです

 

ようするに、今のうちに乙4の雰囲気をつかんでおくって作業をしておくんです

これだけで、試験の出来が大きく変わりますよ

 

情報を見逃さずに!

いまのところ、試験の延期だけをお知らせしているところが多いです

 

何月まで延期するかはわかりませんが、新型コロナウイルスの情勢もありますが、8月くらいまで延期するところが多いんじゃないでしょうか

 

適切な勉強スケジュールを組むためにも、消防試験研究センターのホームページに掲載される新着情報はなるべくチェックするようにしましょう

 

うらひろ君
むずかしい時期だけど、やれるだけのことはやってみよう!

 

ではっ

-雑記

Copyright© うらひろ乙4試験対策ブログ , 2024 All Rights Reserved.