お役立ち情報

危険物乙4受験者の年齢構成は??最年少合格者の年齢は??

こんにちは
うらひろです

乙4を受験した時、様々な年齢層の人たちがいるな~と感じませんでしたか?

乙4は大人はもちろん、高校生、はてや中学生なんかも受験しているようです。そうすると、乙4って中学生でも合格できる資格なのかな?と気になったので調べてみることにしました

 

この記事では次のことがわかります

  • 乙4受験者の年齢構成
  • 乙4最年少合格者

意外と知らない、知ってみるとビックリの内容でした。3分程度で読める記事なので、ぜひ最後までご覧ください

 

 

乙4受験者の年齢構成

気になる受験者の年齢構成ですが、調べてみましたが公式な情報は公開されていないようでした

ただ、毎日新聞の記事に2017年度における乙4受験年齢の記載がありました。これによると、

20歳未満が38.1%、20代=23.7%、30代=16.1%、40代=13.8%とあり、20歳未満のうち、32.5%が工業高校などで学ぶ高校生だそうです

 

私が受験した時の肌感覚でも、30~50代と高校生の受験が多かったように記憶しているので、受験年齢は概ねこのような傾向なのだと考えられます

 

乙4最年少合格者

受験年齢はわかりました。では、乙4受験者における、これまでの最年少合格者の年齢はどうでしょうか

試験の難易度的には、理科が好きな中学生なら合格できそうだなぁという感覚がありましたが、ググってみるとあれまぁビックリ。なんと乙4最年少合格者の年齢は

 

7歳(どーん!)

 

驚きですね。7歳って小学何年生?2年生?いくら簡単な資格といえど、7歳って・・・。ぼくが7歳の時はポケモンの名前151匹を覚えるので精一杯だったのに

しかもなんと、この子は翌年に甲種にも合格してるようです。8歳で甲種ですよ、甲種。初挑戦で1発合格なんですって。ちなみに技術士の1次試験にも合格したとか。。。次元が違いすぎます

将来はやっぱり化学者になるのかな。期待大といったところでしょうか

 

まとめ

いかがだったでしょうか。乙4の最年少合格者は、なんと小学2年生の7歳でした

この子に限らず、調べると小学生や中学生の合格者って割と多いようです

性質や法令は暗記で何とかなりますが(それでも小学生には難しい・・・)、物理・化学は大人でも難解です。イオン化傾向やボイル・シャルルの法則とか、、、思い出しただけでムズムズしちゃいますよね

でも、裏を返せば「小学生でも理解できる内容の試験」ということなので、もっとリラックスして勉強すれば、案外なんとかなる試験だとも言えます

小学生だって合格できる資格なんです。我々大人も負けてられませんね!(発起)

ではっ

 

あわせて読みたい

【2020最新】過去9年間のデータから乙4の試験実施状況を徹底分析してみた

こんにちは うらひろです   乙4って、ちまたではカンタンな試験っていわれてますけど、それって本当なのでしょう ...

続きを見る

-お役立ち情報

Copyright© うらひろ乙4試験対策ブログ , 2024 All Rights Reserved.